もんもん

最近、仕事でもやもやする事が多いです‥
電話で担当部署に照会しても、「私は何をお答えすればいいのですか?」と聞かれたり、求めていたものではない答えをされたり。
「私は何を答えれば・・」には、びっくりしすぎて、言葉が出ず、もういいですと引き下がるしかできず。
求めていた質問に対する答えが返ってこないケースについては、なんでそうなってしまったのか全くわからず。
照会先では厄介者として噂になっていそう。
(今まではそんなことなかったのに、いちいち名前を復唱されるし)
どうしても関わらなくてはならない部署なので、なかなか辛い>_<

まずは❶じぶんの電話を録音し、きちんと相手に伝わる話し方ができているか
❷誰と話して、トラブルになるのか(相手が悪いのかわたしに問題があるのか)
❸あたまぐちゃぐちゃで話していることも確かにあるので、フローチャートを使用して、電話専用のノートに記録

で改善する!!